Xアイコン作成ツール|丸表示を見ながら400×400に調整

PNG / JPG / WebP に対応。画像はブラウザ内で処理され、データはサーバーに送信されません。

ここに画像が表示されます

丸表示プレビュー

Xで丸く表示された時の見え方の目安です。

出力サイズ

400 × 400 px

保存される画像は丸型ではなく、400×400pxの正方形PNGです。

仕様解説

このツールは、X(旧Twitter)のプロフィールアイコンが丸く表示された時に、顔・ロゴ・文字などが欠けるのを防ぐためのトリミングツールです。

機能説明

画像を読み込むと、400×400pxの編集エリアに合わせて表示されます。元画像の縦横比は維持したまま、ドラッグで位置を動かし、スライダーで拡大・縮小できます。

編集画面には丸表示のガイドがあり、右側の丸表示プレビューでX上に表示された時の見え方を確認できます。調整後は、Xにアップロードしやすい正方形PNGとして保存できます。

ここでは、横長の画像を読み込み、丸表示プレビューを確認しながらアイコン用に調整する流れを紹介します。

編集前の横長画像
1. 編集前の元画像
丸表示プレビューを見ながら位置を調整している画面
2. 丸表示プレビューを見ながら位置を調整している画面
保存した画像をアイコンとして表示した例
3. 保存した画像をアイコンとして表示した例

外側の丸ガイドは、400×400pxの正方形に内接する円として表示しています。内側の点線ガイドは、見せたい部分を中央寄りに配置するための目安です。X公式が定めた安全エリアではありません。

スマホでも画像を読み込み、丸表示プレビューを確認しながら位置とサイズを調整できます。

簡単3ステップ!使い方の流れ

  1. 画像を選択する
    「画像を選択」ボタンから、アイコンに使いたい画像を読み込みます。
  2. 丸表示を見ながら調整する
    画像をドラッグして位置を動かし、スライダーで拡大・縮小します。丸表示プレビューを確認しながら、見せたい部分が切れにくい位置に合わせます。
  3. PNGで保存する
    調整が終わったら「PNGで保存」を押します。Xにアップロードしやすい正方形画像として保存されます。

使用時の注意点

画像はブラウザ内で処理されます。選択した画像がサーバーへ送信されることはありません。

このツールは、丸型画像を直接作成するツールではありません。丸表示プレビューは、X上で丸く表示された時の見え方を確認するための目安です。

元画像が小さい場合、大きく拡大すると画質が荒れることがあります。

ログイン不要、登録不要、無料で使えます。